給湯器の点検商法にご注意ください
給湯器の点検商法に関する相談が全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。神川町内においても、同様の事例が発生しています。
突然の訪問や電話で給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫る手口が多くみられます。中には、電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。
電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。
詳しくは独立行政法人国民生活センターのホームページをご覧ください。
国民生活センターHP「給湯器の点検にご注意ください-70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!-」
国民生活センターHP「不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意」
トラブル事例
「無料点検」だけでは終わらなかった!不安をあおり、新しい給湯器を購入させる手口に注意
対策
- 突然、訪問してきた業者には、安易に点検させずに、家族に相談するなど、慎重に判断しましょう。
- 点検を断る連絡ができず訪問された場合にはインターホン越しに点検を断りましょう。断っても業者が帰らないときは、最寄りの警察署に通報してください。
- 本当に工事が必要な場合でも、すぐに契約せず、複数の業者から見積りを取るなど、十分に比較・検討しましょう。
困ったときはお近くの消費生活センター等にご相談ください。
- この記事に関する
お問い合わせ先 -
経済観光課 商工観光担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0703 ファックス:0495-77-3915
更新日:2024年10月29日