消費生活相談

消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付けています。

まずは電話相談をご利用ください。

相談窓口

本庄市消費生活センター
  • 受付時間:毎週月曜日・水曜日・木曜日・金曜日(祝日、年末年始除く)午前9時30分~正午、午後1時~3時30分
  • 電話番号:0495-25-1175
  • 所在地:本庄市役所内
上里町消費生活相談窓口
  • 受付時間:毎週火曜日・金曜日(祝日、年末年始除く)午前9時30分~正午、午後1時~3時30分
  • 電話番号:0495-35-1232
  • 所在地:上里町役場内
埼玉県消費生活支援センター熊谷
  • 受付時間:毎週月曜日~土曜日(祝日、年末年始除く)午前9時~午後4時
  • 電話番号:048-524-0999
  • 所在地:熊谷地方庁舎内

※土曜日は、埼玉県消費生活支援センター(川口)または埼玉県消費生活支援センター熊谷のどちらかのセンターにつながります。

消費生活に関する外部リンク

消費生活に関する各種情報が掲載されたサイトのリンクをまとめております。

消費者庁が消費者被害の発生・拡大の防止のため、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき注意喚起しています。

いま起きている「高齢者・障がい者」、「子ども・若者」に関わる悪質商法や製品による事故情報などがイラスト入りのリーフレットで掲載されています。

消費生活相談窓口に寄せられた相談等のうち、よくありがちなケースについて基礎知識やトラブルに遭わないための注意点が掲載されています。

このサイトは、消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ(frequently asked questions:よくある質問と回答)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。

埼玉県消費生活支援センターに寄せられた、問題商法など特徴的な相談事例とアドバイスが紹介されています。

消費生活をする上で、知っておくと役立つ条例、法令やクーリング・オフなどの制度等が紹介されています。

埼玉県消費生活支援センターでは、消費者被害に未然・拡大防止を呼びかけるため、消費者啓発参考情報「くらしの110番」を配信しています。

増加する高齢者の消費者被害を防止するため、消費生活センターの相談情報や最新の悪質商法の内容を4コマ漫画で紹介しています。

この記事に関する
お問い合わせ先

経済観光課 商工観光担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0703 ファックス:0495-77-3915