水質検査及び放射性物質の測定

水道水の水質検査

旧神川町の区域においては、区域内に5箇所ある井戸から取水した水を浄化処理したものと、利根川を水源とする埼玉県行田浄水場から受水する県営水道水をブレンドして配水しています。

また、旧神泉村の区域のうち、阿久原地区は神流川の伏流水を、矢納地区、高牛・浜の谷地区及び住居野地区は、それぞれの沢から取水した水を浄化処理して配水しています。

皆さまに安全で安心な水道水を供給していくため、町では水質検査計画を策定し、定期的に水質検査を行い、その結果を公表しています。

有機フッ素化合物(PFOS、PFOA)の検査

ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)とペルフルオロオクタン酸(PFOA)は、いずれも有機フッ素化合物の一種です。撥水・撥油性、耐熱性・耐薬品等の性質があり、メッキ処理剤や界面活性剤などに使用されてきました。分解されにくく、環境中での残留性や健康影響の懸念から国際的に規制が進み、現在では製造・輸入等が禁止されています。

PFOSとPFOAは令和2年5月に人の健康の保護に関する要監視項目に位置づけられ、暫定指針値として50ng/L以下(PFOS及びPFOAの合計値)の値が設定されています。

町内各地区の水道水からのPFOSとPFOAの検査結果は下表のとおりです。
検出結果の値は、すべて暫定指針値未満の値となっています。

放射性物質測定結果

町内各地区の水道水からの放射性物質の測定結果を公表します。(検査用水は各地区とも水道の蛇口から採取しています。)

すべて検出限界値未満ですので、安心してご使用ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

上下水道課
〒367-0235
埼玉県児玉郡神川町大字新宿555-2
電話番号:0495-77-3781 ファックス:0495-77-1491