熱中症対策(熱中症特別警戒アラート・クーリングシェルター)について

熱中症特別警戒アラート(熱中症特別警戒情報)

埼玉県全域で、過去に例のない危険な暑さとなり、健康に係る重大な被害が生じる恐れがある場合に「熱中症特別警戒アラート」が発表されます。

今まで以上に熱中症予防を行い、暑さから、自分の身を守りましょう!

【熱中症特別警戒アラートの発令基準】

埼玉県内のすべての暑さ指数(WBGT)情報提供地点において、最高暑さ指数が35以上となることが予測される場合、熱中症特別警戒アラートが発表されます。

【町によるお知らせ方法】

防災無線、防災メール等でお知らせします。

【発表時の対応】

  • 室内等のエアコン等により涼しい環境にて過ごしましょう。
  • こまめな休憩や水分補給・塩分補給をしましょう。
  • 身近な場所での暑さ指数(WBGT)を確認した上で、涼しい環境以外では、原則運動は行わない等の対策を徹底しましょう。
  • 熱中症にかかりやすい乳幼児や高齢者、からだに障害のある人、病気の人等は積極的に対策を徹底し、周囲の方も声かけにご協力ください。
  • 管理者がいる場所やイベント等について、暑さ指数(WBGT)などの実測の上、責任者が、管理者がいる場所やイベント等において、適切な熱中症対策が取れていることを確認し、適切な熱中症対策が取れない場合は中止・延期の検討をお願いいたします。

暑さ指数(WBGT)

暑さ指数は、熱中症予防のための指標で、「気温」「湿度」「日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境」の3つを取り入れた指標です。

「熱中症特別警戒アラート」発令時の危険な暑さから身を守るために利用できる『クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)』

クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)は、熱中症による健康に係る被害の発生を予防するため、町が指定した施設です。

町では、公共施設のうち以下の3か所を、クーリングシェルターに指定しました。熱中症特別警戒情報が発表されている間、危険な暑さから身を守るための滞在場所として、一般に開放します。各施設の開放日時をご確認の上、ご利用ください。

自宅にエアコンがある場合や、涼しい環境が確保できる際には、クーリングシェルターへの移動は必須ではありません。

名称 所在地 開放日時 受入可能人数 電話
総合福祉センター 関口90 開館日の午前9時から午後5時の間 各10人 0495(77)4041
中央公民館 植竹867-2 午前9時から午後5時の間 0495(77)3671
多目的交流施設 下阿久原1088 0274(52)2588

【施設を利用する際の注意事項】

各自で飲料水など必要なものは、ご持参ください。

利用にあたっては各施設の指示に従ってください。

夏季外出時に休憩できる冷房の入った一時休息所 「まちのクールオアシス」

熱中症対策の一環として「まちのクールオアシス」が設置されています。
暑さの厳しい夏の日中に外出した際に、暑さをしのぎ涼むことができる場所として、9月まで、公共施設及び民間事業者の協力により一時休息所として開放されています。

詳しくは埼玉県のホームページをご参照ください。
外出時には気軽に立ち寄り、熱中症予防に役立ててください。

oashisu

熱中症予防についての情報発信拠点 「まちのクールナビスポット」

熱中症予防についての情報発信拠点です。

詳しくは埼玉県のホームページをご参照ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

保険健康課 保健センター
〒367-0246
埼玉県児玉郡神川町大字関口90
電話番号:0495-77-4041 ファックス:0495-77-0550