アカミミガメとアメリカザリガニを野外に放さないで!!
アカミミガメとアメリカザリガニは令和5年6月1日から「条件付特定外来生物」に指定され規制の対象となります。
規制の概要
現在飼育中の場合
規制開始前からペットとして飼育しているアカミミガメとアメリカザリガニは、引き続きそのまま飼育することができ、申請や届出等の手続きは必要ありません。寿命を迎えるまで大切に飼育してください。
規制される行為
アカミミガメとアメリカザリガニを池や川などの野外に放出したり、逃したりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。適切な飼育を行わず逃げ出した場合も違法となることがあります。逃げ出さないような容器で適切に飼育してください。
飼い続けることができなくなった場合
もし、飼い続けることができなくなった場合は、友人、知人等に譲渡してください。この場合も、無償(譲り渡す側が引き取り料等を払って引き取ってもらう場合も含む)であれば申請や届出等は不要ですが、責任をもって飼うことのできる相手を探してください。
アカミミガメ
アメリカザリガニ
アカミミガメの幼体(ミドリガメ)
タイゴーストと呼ばれるアメリカザリガニの品種
写真提供:(一財)自然環境研究センター
詳しい規制の内容は、下記の環境省のホームページをご覧ください。
- この記事に関する
お問い合わせ先 -
防災環境課 環境担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915
更新日:2023年05月26日