神流川水辺公園
都市化や高齢化が進む現代の日本にあって、公園は毎日の暮らしに潤いを与えてくれるスポットとして欠かせない場所と言えるでしょう。この公園は神流川流域にあり、周辺の環境を活用して親水的な要素を取り入れた公園です。中央部には小さなせせらぎが流れ、誰でも気軽に水と接することができます。実はこの公園の原案を考えたのは、町内の渡瀬小の子どもたちなのです。『こんな公園がほしい』というタイトルで書いた作文や絵をもとに設計されたのが、神流川水辺公園というわけなのです。子どもたちの大好きな遊具があり、安心して駆け回れる広場があり、季節の植物があり…。休日ともなると、町内外から訪れる人々でとても賑わっています。
公園の遊具が新しくなりました
大型の遊具には、高さ2.8メートルのすべり台がありスリル満点。
幅の広い斜面は不規則な凹凸があり、登ったり滑ったり。
他にも、ちょこっとボルダリングなどがあります。
※遊具の対象年齢は6歳から12歳となります。
公園内のせせらぎをリニューアルして、水遊び場を整備しました。
浅く水の流れも緩やかなので、小さなお子さんも安心して水遊びを楽しめます。
※公園で遊ぶときは感染症対策をして、ご利用ください。
※お子さんから目を離さず、 楽しく過ごせるよう見守りをお願いします。
※この遊具は、埼玉県ふるさと創造資金の補助を受けて整備しました。
神流川に泳ぐこいのぼり
毎年こどもの日の前後には、水辺公園の空にカラフルなこいのぼりがかけ渡されます。
- この記事に関する
お問い合わせ先 -
建設課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0702 ファックス:0495-77-3915
更新日:2023年05月02日