下水道

下水道は、トイレの汚水や台所などの雑排水をそのまま下水道管に流すことができるので、側溝や水路に汚水が流れ込まなくなり、害虫の発生や不快な臭いを抑え、河川等の公共用水域の水質が改善され、衛生的で快適な生活環境をつくります。

下水道への接続工事

下水道が利用できる区域になりましたら、下水道法により下水道に接続することが義務付けられていますので、早期の接続手続き(PDF:46.8KB)をお願いします。

なお、接続工事につきましては、町の指定をうけた工事店でなければ施行ができませんので、「神川町下水道指定工事店(PDF:108.1KB)」にご依頼ください。

※下水道が利用できる区域については、下水道担当にお問い合わせください。

下水道改造資金融資あっせん制度

自己資金のみでは接続工事を行うことが困難なかたを対象に町が金融機関に対して融資あっせんを行う制度です。希望されるかたは、下水道担当にお問い合わせください。

受益者負担金

下水道の施設は、誰でも利用できる道路や公園等の公共施設とは違って、利用できる人や地域が限られています。したがって、町の税金を一部地域にのみ多額に投入することになりますので、他の地域の方々との公平を図る意味からも、下水道が整備された地域の皆様には建設費の一部を負担していただきます。負担金の金額などについては、下水道担当にお問い合わせください。

下水道使用料

下水道への接続工事が完了しますと、流された汚水の処理や下水道施設の維持管理費用に充てるため、下水道使用料(PDF:44.6KB)をいただきます。

使用料は、上水道の使用水量に応じて、上水道料金と一緒に2ケ月ごとにお支払いいただきます。また、井戸水など上水道以外の水を使用する場合は、別に算定します。

※下水道料金の支払いに関することはこちら

下水道の使用について

下水道はどんなものでも流せるわけではありません。以下のことを守って使用してください。

  • 調理くずや天ぷら油は流さないでください。
  • ガソリン、石油などの危険物、農薬、殺虫剤などの有害物質は流さないでください。
  • 水洗便所ではトイレットペーパー以外の紙を使用しないでください。
  • 宅地内のマス等の排水設備は、定期的に点検し、調理くずやゴミを取り除いてください。
この記事に関する
お問い合わせ先
建設課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0702 ファックス:0495-77-3915
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。