神川町自転車用ヘルメット着用促進補助金について

令和6年4月1日より自転車用ヘルメットの着用促進を目的とした購入補助を開始します!

令和5年4月1日から全ての自転車利用者に対して、「乗車用ヘルメット」の着用が努力義務化されました。大切な命を守るため、ヘルメット購入費補助金をご活用ください。

〇自転車用ヘルメット着用促進補助金の交付について

・補助対象者

1. 町内に住所を有する者

2. 補助対象者及びその世帯員に町税等の滞納がない者

※町内の小学校又は中学校に在学する者は、補助の対象としません。

・補助対象のヘルメット

以下のすべてに該当するヘルメットとなります。

1. 一般財団法人製品安全協会が定めるSG基準に適合するものとして認証を受けたヘルメットその他ヘルメットとして安全基準を満たしたと認証機関が認証したヘルメット

2. 新品のヘルメット(令和6年4月1日以降に購入したものに限る。)

※安全基準を満たしているか、必ず確認のうえ購入をお願いします。

SGマークについて

補助金の額

補助対象ヘルメット1個の購入に要した費用の全額(配送料を除く、上限2,000円)

※補助金は、補助対象ヘルメット購入者1人につき1回限りです。

※補助金が予算額に達した場合は終了となります。

補助金の申請方法

補助対象ヘルメットを購入した日から1年以内に、以下の書類を添えて防災環境課窓口へ申請してください。(申請は、対象者と同一世帯の人でも可)

1. ヘルメットの購入に係る領収書その他支払の事実を確認できる書類の写し

2. ヘルメットの保証書の写し

3. その他町長が必要と認める書類

 

この記事に関する
お問い合わせ先
防災環境課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915