物価高騰対応給付金(令和5年度均等割りのみ世帯)【国制度】

給付金について

令和5年度 物価高騰対応給付金は、住民税均等割世帯を支援するための給付金です。

支援対象と思われる世帯に、町から通知を送付しています。(10万円/1世帯)

対象となる世帯

令和5年12月1日において、神川町に住民登録があり、世帯全員が令和5年度における個人住民税均等割非課税世帯以外の世帯であって、個人住民税所得割が課せられていない者のみで構成される世帯(個人住民税均等割のみの課税がなされる世帯)

※この給付は課税者の扶養のみ世帯は対象になりません。

申請について

対象となる世帯に 令和5年度 物価高騰対応給付金要件確認書 を送付しています。

内容をご確認いただき、必要事項を記入の上、必要書類を添えて返信用封筒で神川町役場に返信してください。

※必要書類の添付漏れのある場合、給付できませんのでご注意ください。

★令和5年1月1日時点の住所が神川町以外の方がいる世帯

1月1日に住民登録のあった自治体が発行する所得課税証明(非課税もしくは均等割のみであることがわかるもの)をご提出ください。

★未申告の方がいる世帯

令和4年中の所得の申告にご協力ください。

申請期限

令和6年4月30日(火曜日)※当日消印有効

配偶者からの暴力(DV)被害等により避難している方へ

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方で、居住地に住民登録をしていない場合や、住所地の世帯がすでに給付金を受給している場合でも、要件を満たせば給付金を受給することができます。詳しくは、現在お住まいの市区町村にお問い合わせください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

町民福祉課 福祉担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2112 ファックス:0495-77-2117