リフィル処方箋について

リフィル処方箋ってなに?

リフィル処方箋とは、症状が安定していて医師が長期処方可能と判断した場合に発行される、繰り返し使用できる処方箋です。リフィル処方箋の使用回数の上限は3回までとなっていて、医療機関に通院することなく同じ薬を3回まで繰り返しもらうことができます。

処方できない薬ってあるの?

リフィル処方箋は病状が安定していて、医師が長期間診察しなくても問題ないと判断した場合に交付されるため、投与期間に制限のある、新薬や麻薬、向精神薬などは処方できません。その他では湿布薬も処方することができません。

2回目はいつもらえるの?

2回目以降の薬をもらうには調剤予定日の前後7日以内にリフィル処方箋を薬局に持っていく必要があります。調剤予定日は、薬剤師が処方箋に記載して返してくれます。紛失しないように保管し、期間内に忘れずに薬をもらいに行きましょう。

違う薬局に行ってもいいの?

リフィル処方箋は2回目以降、医師の診察なしで薬を受け取るため、薬剤師の服薬状況や副作用などの確認が重要になります。同じ薬局で継続的に確認してもらうほうが、症状の変化などに気づきやすいメリットがあります。かかりつけ薬剤師を決めて、服薬状況や健康状態の管理をしてもらいましょう。

この記事に関する
お問い合わせ先

保険健康課 保険担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2113 ファックス:0495-77-2117