母子健康手帳交付

妊娠届を提出していただくと「母子健康手帳」をお渡しし、同時に健康相談を行います。

厚生労働省「すこやか親子21」では、妊娠11週以内の届出を推進しています。妊娠に気づいたら早めに妊娠届けをしましょう。

妊娠届の提出先

役場町民福祉課子育て相談窓口または、神川町保健センターで受付し、母子健康手帳と妊婦健康診査助成券を交付します。

妊娠届を提出する方へ

平成28年1月から、母子健康手帳交付のための妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入と本人確認が必要になりました。

*平成28年1月1日の番号制度導入による母子保健法施行規則の一部改正に伴い、

妊娠届出に際し、個人番号の記載が義務付けられました。

届出に必要なもの

  1. 妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記載あり)

       →お持ちの届出書に個人番号の記載欄がない場合、保健センターまたは、役場町民

福祉課子育て相談窓口でご記入いただきます。

※届出書がない場合は、下記の2、3をお持ちください。

  1. マイナンバーカード(または個人番号通知カード)
  1. 妊婦の本人確認ができるもの(運転免許証等)

*代理人の届出の場合(夫またはどちらかの父母)

  1. 妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記載あり)

         原則として届出書は本人が事前に記入してください。

  1. 委任状(妊婦本人がご記入ください)
  1. 妊婦本人の個人番号通知カード(または個人番号カード)

         カードを持参できない場合はカード両面をコピーしたものを 持参してください。

  1. 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証等)
この記事に関する
お問い合わせ先

子育て相談窓口
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-74-0205 ファックス:0495-77-2117