認知症に関する取り組み(概要)

物忘れ相談

物忘れ相談にお越しください。

認知症や物忘れについてお困りのことはありませんか?

ご本人やご家族などどなたでもご相談ください。

お気軽にご相談ください。

場所: 総合福祉センターいこいの郷内  地域包括支援センター

日時: 毎週水曜 午前9時~午後4時

認知症ケアパス

「認知症ケアパス」とは、認知症を発症したときから、生活をする上で色々な支障が出てくる中、その進行状況にあわせて、「いつ、どこで、どのような医療・介護サービス」を受ければよいかを標準的に示すものです。

認知症の人やそのご家族の方が、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていくためにこの「認知症ケアパス」をご活用ください。

認知症チェック(もの忘れかな?)

先ずはチェックしてみましょう!

国の統計によると、認知症患者とその予備軍である「軽度認知障害(MCI)」を合わせると、2012年時点で860万人になると言われています。これは、65 歳以上の高齢者の約4人に1人になります。それが、2025年には、約1300万人になると言われています。この数字は、国民全体の9人に1人ということになります。認知症は、早いうちに発見することで、進行を遅らせることもできます。 出来るだけ早いうちに「かかりつけ医」や地域包括支援センターに相談し、専門家のアドバイスを受けることが大切です。

 

なっちゃんカフェ (認知症カフェ)

認知症の方や介護されているご家族、また認知症に関心がある方など誰でも参加できるカフェです。

季節のおやつを一緒に作ったりお茶を飲んで楽しみませんか?

 

場所:総合福祉センター いこいの郷

日時:毎月第1水曜日 午前10時30分~正午

認知症介護者のつどい

認知症の方を介護している家族が集まり、介護の相談・情報交換・認知症の勉強会などを行っています。

「ひとりじゃない」「仲間がいる」と思うだけで、ちょっと気持ちが軽くなったように感じます。

 

場所:総合福祉センター いこいの郷

日時:奇数月第4水曜日 午前10時30分~午前11時30分

認知症高齢者等見守りシール交付事業

町では、認知症高齢者等が徘徊した際の早期発見を目的に、「見守りシール交付事業」を行っています。見守りシールには、QRコードが印刷されており、発見者がそのQRコードを読み取ることで家族等と連絡をとることができます。

お問い合わせ・申し込み:総合福祉センターいこいの郷・地域包括支援センター

この記事に関する
お問い合わせ先

保険健康課 地域包括支援センター
〒367-0246
埼玉県児玉郡神川町大字関口90
電話番号:0495-74-1155 ファックス:0495-74-1156