創業支援事業

産業競争力強化法に基づく「創業支援等事業計画」

神川町では、産業競争力強化法に基づく「創業支援等事業計画」を策定しました。神川町商工会・公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパーク・公益財団法人埼玉県産業振興公社(創業・ベンチャー支援センター埼玉)との連携により、創業希望者への相談対応を行うほか、創業個別支援・創業塾・創業セミナーなどの支援事業を実施し、神川町内で創業を希望する方、創業間もない方を応援していきます。

特定創業支援等事業

創業支援等事業計画に定められた、創業個別支援・創業塾・創業セミナーなどの「特定創業支援等事業」を一定程度受け、町から証明書の交付を受けた創業者は、会社設立時の登録免許税の軽減や創業関連保証の拡充といった特例の適用を受けることができます。

主な事業

創業個別支援

神川町商工会にて、経営指導員が個別相談指導を行います。

証明書発行要件

経営、財務、人材育成、販路開拓について、1回1時間程度の個別相談指導を1か月以上の期間にわたり、4回以上受け、4分野の知識が身についたと認められる方。

実践創業塾

公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパークで開講しています。

証明書発行要件

1か月以上の期間にわたり、4日以上、経営、財務、人材育成、販路開拓の知識が身につく講義を受講し、全体の7割以上出席した方。

インキュベーション支援

公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパークが運営しているシェアオフィスの利用者に対して、支援を行います。

証明書発行要件

1か月以上の期間にわたり、週1回程度の経営相談を4回以上実施し、経営、財務、人材育成、販路開拓のノウハウを全て習得したと認められる方。

創業窓口相談

公益財団法人埼玉県産業振興公社(創業・ベンチャー支援センター埼玉)にて、個別のアドバイスや情報提供を行います。

証明書発行要件

経営、財務、人材育成、販路開拓について、1回1時間程度の個別相談指導を1か月以上の期間にわたり、4回以上受け、4分野の知識が身についたと認められる方。

創業セミナー

公益財団法人埼玉県産業振興公社(創業・ベンチャー支援センター埼玉)で開催しています。

証明書発行要件

1か月以上の期間にわたり、4回以上、経営、財務、人材育成、販路開拓の知識が身につくセミナーを受講した方。

「特定創業支援等事業」を受けた方への支援

特定創業支援等事業のいずれかについて証明書発行要件を満たした方には、特定創業支援等事業による支援を受けたことの証明書を交付します。この証明書を法務局や信用保証協会(または金融機関)に提出することにより、以下の特例が受けられます。

会社設立時の登録免許税の軽減

創業前の者または創業した日以後5年を経過していない個人が会社を設立する際に、登記にかかる登録免許税が軽減されます。ただし、神川町以外の市町村で創業する場合、神川町が交付する証明書では軽減措置を受けることができません。

・株式会社:資本金の0.7%→0.35%(最低税額  15万円→7.5万円)
・合同会社:資本金の0.7%→0.35%(最低税額   6万円→3万円)
・合名会社または合資会社:1件につき6万円→3万円

創業関連保証の特例

無担保、第三者保証人なしの創業関連保証を事業開始の6か月前から利用することが可能になります。

日本政策金融公庫 新創業融資制度の自己資金要件充足

創業前または創業後税務申告を2期終えていない事業者は、新創業融資制度の自己資金要件を満たしたものとして、利用が可能になります。(別途、審査を受ける必要があります)

日本政策金融公庫 新規開業支援資金の貸付利率の引き下げ

新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象として、同資金を利用することが可能になります。(別途、審査を受ける必要があります)

証明書の交付申請

証明申請書に必要事項をご記入のうえ、各機関で発行された修了書等を添付し、経済観光課まで提出をお願いします。証明書は、申請内容等を審査・確認のうえ、概ね1〜2週間以内に交付します。

創業者・創業希望者向け支援機関のご案内

神川町商工会

創業に関する相談をはじめとして、事業者が抱える経営についてのさまざまなお悩みに、経営指導員が対応します。

住所:神川町植竹900番地4

電話番号:0495-77-3181

ファックス:0495-77-2813

公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパーク

インキュベーション施設の運営・支援を行っています。また、創業スクールを開講しています。

住所:本庄市西富田1011

電話番号:0495-24-7455

ファックス:0495-24-7465

公益財団法人埼玉県産業振興公社(創業・ベンチャー支援センター埼玉)

創業に関する相談にアドバイザーがお応えします。また、創業セミナーを開催しています。

住所:さいたま市中央区上落合2-5-2 新都心ビジネス交流プラザ3階

電話番号:048-711-2222

ファックス:048-857-3921

この記事に関する
お問い合わせ先

経済観光課 商工観光担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0703 ファックス:0495-77-3915