粗大ごみ

粗大ごみは、ごみ収集所での収集は行っておりません。下記のとおりの方法で適正な処理をお願い致します。

粗大ごみの捨て方

  1. 持ち込む方法 自分で直接ごみ処理場に持ち込むことができます。受入れできないものもありますので確認してください。
    搬入先 「小山川クリーンセンター」
    本庄市東五十子151-1 電話番号:0495-22-8200
    搬入 月~金曜日(年末年始を除く) 午前8:40~12:00、午後1:00~4:30
    料金 家庭系:10kgにつき40円
  1. リクエスト収集
    申込み 収集日の1週間前までに役場防災環境課もしくは神泉総合支所で申込書をご記入の上、運搬手数料を支払い、収集シールの交付を受けてください。1回の収集で原則5品まで、品目により手数料は異なります。
    収集日 毎月第2水曜日(職員が自宅まで収集に伺います。午前8:30分までにシールを添付のうえ排出してください。但し家屋内には入りません。)

特定家庭用機器(家電リサイクル法対象品目)の処分について

一般家庭から排出された家電製品から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。この法律では、テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫の家電4品目について、小売業者による引取りおよびメーカー等(製造業者、輸入業者)によるリサイクルが義務付けられ、消費者には廃棄する際の収集運搬料金とリサイクル料金を支払うよう、それぞれの役割分担を定めています。

家電4品目は、ごみ収集所には出せません。以下の方法により、適正に処分するようお願いします。

販売店に依頼する

過去に購入した販売店に引き取りを依頼するか、買い替えをする販売店に依頼してください。販売店が引き取る際には、リサイクル料金と運搬手数料がかかります。詳しくは、販売店にお問い合わせください。

自分で指定場所へ運ぶ

予めメーカーや型番を調べてから、郵便局またはゆうちょ銀行でリサイクル券を購入し、指定引取場所に搬入してください。自分で運搬する場合は、運搬手数料は不要です。

指定引取場所
指定引取場所 所在地 電話番号
関東西濃運輸株式会社本庄支店 本庄市鵜森166番地1 0495-21-3311

許可業者に依頼する

一般廃棄物収集運搬業許可業者のうち、特定家庭用機器の収集の許可を持つ業者に依頼してください。収集に関するお問い合わせ及びお申し込みは、各業者へお願いします。

町に依頼する

あらかじめ郵便局またはゆうちょ銀行でリサイクル券を購入し、券を持って防災環境課窓口で申し込んでください。(電話では申し込めません。)

また、運搬手数料として10キログラムまで500円、超過分は1キログラムにつき50円かかりますので、予め重量を調べてきていただくか、メーカーや型番、寸法(高さ、横幅、奥行)を調べてきてください。

なお、収集日及び申し込み締め切り日については、粗大ごみリクエスト収集と同じです。

家電リサイクル制度やリサイクル料金について

家電リサイクル制度やリサイクル料金に関して詳しくお知りになりたい場合は、家電リサイクルセンターのホームページでご確認ください。

一般財団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

不要品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のショップの買取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

一括査定の流れ

・処分費用を払わずに、売却できる可能性がある

・自分では運べないような大型品も売却対象

・出張買取では、自宅まで買取に来てくれる

・土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある

 

ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していいない趣味嗜好品まで幅広いお品物が買取りの対象となります。

出張買取での対応が可能なお品物の場合は、自宅から一歩も出ずに不要品を売却することができます。

まだ使えるものを処分費用を支払って廃棄する前に、売却することでリユースに繋げられないか一度ご検討ください。

 

神川町は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム上場)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

・連携協定の詳細はこちら

・一括査定へのお申し込みはこちら

 

※再販できる品物が買取りの対象となりますので、すべての品物をお引き取りできるわけではありません。

※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンターにご連絡ください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先
防災環境課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915