帯状疱疹任意予防接種費用の一部助成について

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、多くの人が子供の頃に感染した水ぼうそうの原因となる「水痘帯状疱疹ウイルス」によるものです。水ぼうそうは、症状が治った後も、ウイルスが体内の神経に潜み続けます。加齢や疲労、ストレスなどにより免疫力が低下すると、このウイルスが活性化し、帯状疱疹を発症します。

帯状疱疹は、皮膚に分布している神経に沿って帯状に出現します。症状は、皮膚にピリピリとした痛みを感じ、その後に水ぶくれを伴う赤い発疹が帯状に現れます。また、皮膚症状が治った後も、長い間痛みが残る可能性があります。

50歳以上から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が発症するといわれています。

帯状疱疹予防接種について

帯状疱疹予防接種は任意の予防接種ですので、接種を希望するかたは、医師に相談ください。
  乾燥弱毒生水痘ワクチン
(ビケン)
乾燥組換え帯状疱疹ワクチン
(シングリックス)
種類 生ワクチン 不活化ワクチン
接種回数 1回 2回 (標準として、2回目の接種は、1回目の接種から2か月の間隔をおいて行い、1回目接種から2か月を超えた場合であっても、6か月までに行います。)
接種方法 皮下注射 筋肉内注射
副反応 重大な副反応
アナフィラキシーや血小板減少性紫斑病

その他の副反応
注射部位の腫れや発赤、発熱、発疹等。
重大な副反応
アナフィラキシーやショック

その他の副反応
注射部位の痛みや腫れ、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢等。

 

対象者、対象ワクチン、接種ワクチン別助成金額

神川町では、50歳以上の神川町民を対象に接種費用の一部助成を開始しました。

帯状疱疹予防接種を受けた際の助成は次のとおりです。

 

一部助成の対象者、対象ワクチン
対象者 接種日に神川町に住民登録のある50歳以上の方
対象ワクチン 乾燥弱毒生水痘ワクチン(ビケン)、乾燥組換え帯状疱疹ワクチン(シングリックス)

 

接種ワクチン別助成金額
  乾燥弱毒生水痘ワクチン
(ビケン)
乾燥組換え帯状疱疹ワクチン
(シングリックス)
助成金額 接種費用の2分の1とし、上限1万円 接種費用の2分の1とし、上限1万円
助成回数 1回 2回

 

申請方法

申請書(下記添付ファイル)に医療機関が発行した領収書(原本)と予防接種を受けたことを証明する書類(接種したワクチンが分かるもの)を添付し保健センターへ提出してください。

なお、申請書に記入した振り込み先が確認できる通帳やキャッシュカード、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許書等)を申請書の提出時にご持参ください。

申請期限

接種した日から90日以内に申請をしてください。

不活化ワクチンを接種した場合は2回目接種後から90日以内に2回分をまとめて申請してください。(1回のみでも申請できます。)

申請書

この記事に関する
お問い合わせ先

保険健康課 保健センター
〒367-0246
埼玉県児玉郡神川町大字関口90
電話番号:0495-77-4041 ファックス:0495-77-0550