神川町防災情報メール

町では、町民の生命財産を脅かす火災や、地震など緊急時の情報を防災行政無線で放送しています。その放送のなかで、緊急を要する情報をあらかじめ登録した携帯電話、スマートフォンやパソコンに電子メールでお知らせするメール配信サービスを行っています。

利用料金は無料です。ただし、登録や解除、メール受信に係わる通信費はご利用の皆様のご負担となります。

登録方法(登録方法は2種類あります)

登録方法1

指定のメールアドレスへ空メールを送信して登録する。

  1. ドメイン指定受信などを設定しているかたは、設定を確認し、
    s-kamikawa@town.kamikawa.saitama.jp からのメールが受信できるように設定変更します。
  1. 神川防災情報メールを受信したい携帯電話、スマートフォンまたはパソコンからskamikawa@m.bmb.jpへメールを送信します。

空メール送信用二次元コード

神川防災情報空メール送信用二次元コード
  1. 登録が完了し、登録確認メールが届きます。
    (確認メールが届くまで数分かかることがあります。)

登録方法2

登録フォームにメールアドレスを入力し、登録する。

  1. ドメイン指定受信などを設定しているかたは、設定を確認し、
    s-kamikawa@town.kamikawa.saitama.jp からのメールが受信できるように設定変更します。
  2. 以下のフォームに登録したいメールアドレスを入力し、登録ボタンをクリックします。
登録フォーム
■ 登録フォーム
ご登録になりたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンをお押し下さい。

解除方法

以下のフォームに解除したいメールアドレスを入力し、解除ボタンをクリックします。

解除フォーム
■ 解除フォーム
解除したいE-mailアドレスを入力し、解除ボタンをお押し下さい。

登録アドレス変更方法

上記の「解除方法」の手順に従い、旧メールアドレスへの配信を解除し、「登録方法」に従い、新しいメールアドレスを登録してください。

利用料金

無料。

※ただし、登録や解除、メール受信に係わる通信費はご利用の皆様のご負担となります。

注意事項

  1. 「パソコンからのメール受信拒否」「指定アドレス、指定ドメインからのみのメール受信」等の設定をされていますと、神川防災情報メールの受信ができません。必ず申し込み前に、bousai@town.kamikawa.saitama.jpからのメールを受信できるように設定の変更をお願いします。(設定方法については、携帯電話の説明書等を参照してください。)
  2. 神川防災情報メールの配信元アドレス(bousai@town.kamikawa.saitama.jp)は、送信専用アドレスのためこのメールアドレスにメールをいただいても応答できません。
  3. 「.」が連続していたり、@の直前に「.」がついているメールアドレスは、技術的仕様によりメールを配信できないことがあります。
  4. 災害情報メールは、即時性を保証するものではありません。携帯電話会社、インターネットプロバイダのサービス提供状況やパソコン、メールの環境等の理由により、メール配信が遅延する場合があります。
  5. 災害の発生状況によっては、深夜にもメールが配信されることがあります。
  6. 携帯電話の機種及び契約内容によっては、災害情報メールを全文表示できない場合があります。
  7. 災害情報メールがエラーとなって戻ってきた場合は、配信停止の手続きをとらせて頂く場合があります。
  8. システムのメンテナンス・障害等により、予告なく配信を停止する場合があります。
この記事に関する
お問い合わせ先
防災環境課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915