令和4年7月10日執行 第26回参議院議員通常選挙について

選挙日程について

公示日

令和4年6月22日(水曜日)

投票日

令和4年7月10日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

※ 第10投票所は、午前7時から午後7時まで

投票所

投票できる方について

神川町の選挙人名簿に登録されている方のうち、平成16年7月11日までに生まれた方で、令和4年3月21日までに神川町に住民登録または転入届を提出し、引き続き神川町に住所を有する方が投票できます。

投票所入場券について

入場券は、世帯ごとに圧着はがきで郵送します。1枚のはがきに4人分となっており、世帯に有権者が5人以上いる場合は、はがきが複数枚届きますのでご注意ください。入場券は、ミシン目で切り離して各自投票所へお持ちください。

投票所入場券が届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、運転免許証などの身分証を持参し、投票所で申し出てください。

※入場券は、令和4年6月21日現在で作成しています。

期日前投票について

投票日当日に仕事や旅行、冠婚葬祭などの都合により投票所に行けない方は、期日前投票ができます。

※スムーズな受付のため、あらかじめ入場券の裏面の「期日前投票宣誓書(兼請求書)」欄のご記入をお願いいたします。

※請求事由について、感染症対策のため、混雑を避けた投票の場合は、「6.天災・悪天候」を〇で囲んでください。

場所と期間

お住いの地域にかかわらず、どちらの期日前投票所でも投票できますので、ご都合に合わせてご利用ください。

注意:役場(本庁舎)と神泉総合支所で期間が異なりますのでご注意ください。

1.神川町役場 町民ホール

期間:6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで

時間:午前8時30分から午後8時まで

2.神川町神泉総合支所 相談室

期間:7月6日(水曜日)から7月9日(土曜日)まで

時間:午前8時30分から午後8時まで

期日前投票所の混雑状況

期日前投票の日別の投票状況のグラフです。

投票日が近付くにつれて、混雑する傾向です。

参考令和元年期日前投票者数

新型コロナウイルス感染症対策について

投票所では新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を実施します。

投票所にお越しの皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

※投票日当日の混雑を避けるため、期日前投票所の積極的な活用をお願いいたします。

ご来場の有権者の皆さまへのお願い

鉛筆を持参し投票用紙に記入することができます。

・マスクの着用や咳エチケット、来場前後の手洗い等の対策をお願いします。

・周りの方との距離の確保をお願いいたします。

選挙管理委員会が行う感染症対策

・全ての投票所にアルコール消毒液を設置します。

・受付等に飛沫感染防止パネルを設置します。

・定期的に記載台の消毒をし、投票所内の換気を行います。

・投票管理者・立会人・投票事務従事者はマスクを着用します。

不在者投票について

仕事や里帰りなどにより、選挙人名簿登録地の市区町村で期日前投票や投票日当日の投票ができない方は、選挙人名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会へ投票用紙等の交付を請求し、投票日前日までにその投票用紙等を持って、お近くの選挙管理委員会で不在者投票することができます。

不在者投票ができる期間

6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで

郵便でのやりとりが必要ですので、早めに手続きを行ってください。

※特例郵便投票は、期間が異なりますのでご注意ください。

他市区町村の滞在地で投票する場合

神川町選挙管理委員会に投票用紙を請求し、滞在先の選挙管理委員会で投票してください。

不在者投票ができる期間・時間・場所などについては、滞在先の選挙管理委員会にお問い合わせください。

郵送または持参による請求方法

「不在者投票 宣誓書兼請求書」を印刷し、必要事項を記入のうえ、神川町選挙管理委員会へ郵送または持参で投票用紙を請求してください。

公示日前でも請求できます。

ファックスや電子メールでは受付できません。

電子申請による請求方法

1. 下記URLまたは神川町ホームページ下部の「便利サービス」内にある「電子申請・届出サービス」の項目から、電子申請用のWebサイトにアクセスしてください。

2.「第26回参議院議員通常選挙不在者投票 宣誓書兼請求書」の様式を選択し、必要事項の入力を行った後に情報を送信してください。詳細は申請用のページに記載しております。

電子申請に必要なもの】

1.パソコンまたはスマートフォン

2.電子証明書が記録されたマイナンバーカード

3.マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ

指定施設(病院・老人ホームなど)で投票する場合

都道府県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院または入所中の方は、その施設で不在者投票を行うことができます。詳しくは、入院または入所中の施設にお問い合わせください。

郵便等で投票する場合

身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証をお持ちの方のうち、基準に該当する場合、郵便により投票することができます。詳しくは、神川町選挙管理委員会にお問い合わせください。

特例郵便等投票で投票する場合

選挙公報について

候補者の氏名、経歴、政見などを掲載した選挙公報を、公示日以後、新聞朝刊に折り込む予定です。

役場(本庁舎)、神泉総合支所、公民館などにも用意しますのでご利用ください。

なお、候補者等の情報は埼玉県選挙管理委員会のホームページでもご覧になることができます。

埼玉県選挙管理委員会ホームページはこちら

開票について

開票は、7月10日(日曜日)午後9時から神川町役場3階会議室で行います。

この記事に関する
お問い合わせ先

神川町選挙管理委員会
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2114 ファックス:0495-77-3915