梨(今年の梨情報)

2020年 直売所状況

(9月1日時点)取扱い品種
幸水 ほぼ終了
彩玉 終盤
豊水 適期
各直売所により取扱い品種時期が多少異なりますので直接お問い合わせ願います

(8月3日時点)
8月1日(土曜)から町内の直売所がオープンし始め
8月8日(土曜)には町内ほとんどの直売所がオープンします。

直売所マップをご覧いただき梨の食べ歩きをしてみてはいかがですか?
あなたのお気に入りの直売所が見つかるはずです。


甘くてシャキシャキとした梨を食べてこの夏を乗り切りましょう。

 

梨直売所マップ(2020年版)

ほとんどの直売所が全国配送を行っています。神川へ来れなくても梨を注文することが可能です。直接、直売所へお問い合わせお願います。

神川の梨直売所マップ

イベント中止のお知らせ

8月22日(土曜)上里サービスエリアでの開催予定をしてた梨販売イベントは中止となりました。

新型コロナウイルスの感染が拡大しているため中止とさせていただきます。

神川・上里 梨PR隊 結成 (若手梨生産者による情報発信部隊)

梨栽培が盛んである神川町と上里町。かつては数多くの梨畑や直売所があふれえていました。しかし、生産者の高齢化、後継者不足で年々梨の樹が消えていく現状です。

そんな状況の中、若手梨農家が立ち上がりました。SNSを利用した情報発信を行っております。栽培情報や梨農家のリアルがわかります。ご覧ください。

梨PR隊集合写真

特産品の梨

毎年8月上旬から9月下旬、町内の国道や県道沿いにずらりと並ぶ梨の直売所は、神川の季節の風物詩と言えるでしょう。

神川町の特産品として有名な梨は、栽培品種は幸水、豊水が主力です。その栽培の歴史は古く、明治初年頃から四軒在家で始められたということです。

素晴らしい水と栽培に適した豊かな土壌に加え、生産農家の高い栽培技術が今日の梨栽培の発展をもたらしました。近年では、宅配便を使っての直販の努力が実り、神川の梨は全国的にも有名になっています。

品種紹介

梨の品種をご紹介 幸水と彩玉、豊水など

栽培方法

梨の栽培方法を教えます

詳細は広報で特集をしていますのでご覧ください!

この記事に関する
お問い合わせ先
経済観光課 農政担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0703 ファックス:0495-77-3915