防災行政無線「戸別受信機」の貸与申請について

町では、現在使用している防災行政無線設備(アナログ方式)の老朽化等を踏まえ、アナログ方式からデジタル方式に更新し、町民の皆さまに、より確かな情報が伝わるように、令和2年度中に工事を実施します。

防災行政無線のデジタル化後は、現在使用中の防災行政ラジオ(防災ラジオ)は使用できなくなります。そのため、スマートフォンや携帯電話をお持ちの方は、「神川町防災情報メール」や「Yahoo!防災情報」の登録をお願いします。

スマートフォンや携帯電話をお持ちでなく、これらのサービスが利用できない方には、防災行政無線の放送内容を自動で受信することのできる戸別受信機を無償で貸与します。

 

※8月31日までとしておりましたが、10月31日まで申し込み期間を延長します。

 

戸別受信機とは

防災行政無線の子局(屋外スピーカー)と同様の内容を住居等で受信できる装置です。

貸与条件

戸別受信機は無償で貸与します。ただし、貸与は1世帯に1台とします。

受け渡し時期・方法

戸別受信機の受け渡し時期は令和2年12月以降を予定しております。また受け渡し方法は、地区ごとに町指定施設での受け渡しを予定しておりますが、詳細については改めてお知らせします。

※戸別受信機の受け渡し時に、現在使用中の防災行政ラジオ(防災ラジオ)は回収予定です。

取扱注意事項

1.戸別受信機は、神川町管内用として行政区毎に設定が異なります。町外へ転出の場合は返却を、町内転居の場合は戸別受信機をお持ちいただき、行政区・住所等の変更手続きを必ずしてください。

2.戸別受信機が故障した場合には、自己の責任で修理依頼を行ってください。修理不能の場合は、防災環境課に報告してその指示を受けてください。

3.電波の受信状況の改善を図る必要がある場合、屋外の屋根や軒等に「外部アンテナ」を設置し、屋内へ配線する必要があります。

4.戸別受信機にラジオ放送機能はありません。

神川町防災情報について

災害が発生し、または災害が発生する恐れがある場合には、防災行政無線での情報伝達に加え、「神川町防災情報メール」と「Yahoo!防災速報」からも情報の配信をします。

防災行政無線が聞き取りづらい時も、文字で情報を得ることができます。身の安全を守るために、ぜひご利用ください。

防災行政無線「戸別受信機」の貸与申請書

「戸別受信機」の貸与をご希望される方は、下記申請書に必要事項を記入していただき、8月31日までに防災環境課または神泉総合支所地域総務課まで提出をお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先
防災環境課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915