令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円の臨時特別給付金を支給する。」こととされました。

それに併せまして、神川町でも子育て世帯への町独自の支援策として、対象児童一人あたり1万円(国給付分)に3万円(町単独給付分)を上乗せし、合計4万円の臨時特別給付金を支給いたします。

町独自の上乗せ給付につきましては、小中学校の臨時休校や保育所等への登園自粛等に伴い余儀なくされた食費や光熱水費等の追加支出に対し、家計支援を目的として給付いたします。

※所得制限超過により、特例給付(児童1人につき、月額5千円支給)となっている受給者の方は対象外です。

   対象受給者にはお知らせの通知を郵送いたします。

対象児童について

令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童

また、上記のほか、同年3月分の児童手当の対象となっている児童のうち、15歳に達する日以後最初の3月31日を経過した児童(新高校1年生)等も含みます。なお、平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です

申請について

申請は不要です。 (公務員支給対象者を除く)

支払いについて

令和2年6月10日を予定しています。(公務員支給対象者を除く)

児童手当を受給している口座へ支給いたします。

口座変更を希望される方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等届出書」をホームページからダウンロードしていただき、下記担当宛にご提出ください。

提出期限  令和2年5月27日(必着

支給の辞退について

支給を受けることを辞退する場合は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」をホームページからダウンロードしていただき、下記担当宛にご提出ください。


提出期限  令和2年5月27日(必着

公務員の方について

児童手当の受給者が公務員の方は、所属庁から申請書が配布されます。申請書に必要事項を記入し、所属庁の証明を受けたうえで、令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当支給要件児童については令和2年2月29日)時点で、住民票のあった市区町村に提出する必要があります。なお、申請書の配布時期は所属庁によります。

神川町から受給者への問合せについて

ご自宅や職場などに神川町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。

この記事に関する
お問い合わせ先

町民福祉課 子育て支援担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2112 ファックス:0495-77-2117