本庄地域定住自立圏について

本庄地域定住自立圏形成協定について

  神川町では、平成22年7月2日に本庄市と「本庄地域定住自立圏の形成に関する協定書」を締結し、定住自立圏構想に取り組んでいます。

  上里町、美里町においても同様の協定を結んでおり、1市3町が本庄地域定住自立圏を形成しています。

本庄地域定住自立圏の形成に関する協定書(H22年7月2日)(PDF:156.5KB)

 

  また、令和2年1月6日に本庄市と「本庄地域定住自立圏の形成に関する協定書の一部を変更する協定書」を締結し、新たな分野・施策に取り組んでいます。

本庄地域定住自立圏の形成に関する協定書の一部を変更する協定書(R2年1月6日)(PDF:197.3KB)

定住自立圏構想とは

  定住自立圏構想とは、人口減少社会の到来や少子化・高齢化の進行、生産年齢人口の減少による社会背景を踏まえ、地方圏において安心して暮らせる地域と各地に形成し、地方圏から三大都市圏への人口流出を食い止めるとともに、三大都市圏の住民においてもそれぞれのライフステージやライフスタイルに応じた住居の選択肢を提供し、地方圏への人の流れを創出するため、全国的な見地から推進していく構想です。

定住自立圏共生ビジョンの策定

  定住自立圏共生ビジョンは、中心市宣言を行った市が「定住自立圏形成協定」に基づいて策定するものです。共生ビジョンには、圏域の将来像や形成協定に基づいて推進する具体的な取組などを記載します。

  本庄地域定住自立圏では、中心市である本庄市と「定住自立圏形成協定」を締結した、神川町、上里町、美里町の3町と関係機関との協議や「共生ビジョン懇談会」での検討を経て、「本庄地域定住自立圏共生ビジョン」を策定しています。

本庄地域定住自立圏共生ビジョン(R2年3月)(PDF:2.1MB)

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0701 ファックス:0495-77-3915