梨(今年の梨情報)

特産品の梨

神川町では、素晴らしい水と栽培に適した豊かな土壌に加え、生産農家の高い栽培技術により、梨の栽培が行われてきました。

毎年8月上旬から9月下旬までの間、町内の国道や県道沿いにずらりと並ぶ直売所の風景は、神川の季節の風物詩と言えるでしょう。

その歴史は古く、明治時代初期に大字四軒在家で始められた記録が残されています。

主な品種としては、「幸水」や「豊水」などがあり、最近では、埼玉県内で限定生産されている「彩玉」という品種も栽培されています。

令和5年(2023年) の梨情報について

直売所情報

(9月11日更新)
9月に入り、豊水やあきづきを販売する直売所が増えてきました。
梨の収穫量等により販売量が少なくなる場合がございます。

お手数をお掛けしますが、直売所へ訪れる前に、あらかじめ確認いただくと良いかと思われます。

注意)各直売所の連絡先は、本ページ下に掲載している「梨直売所マップ」よりご確認ください。

注意)神川町役場では、各直売所個別のオープン状況(○○直売所はやっていますか)等の問合せについては、ご対応いたしかねます。お手数ですが、各直売所へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

梨直売所マップ(2023年版)

町内の梨直売所を紹介する「梨直売所マップ」を現在配布しています。
本ページにもデータを掲載しておりますので、マップを見ながら梨の食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。

また現在では、ほとんどの直売所が全国配送サービスを行っております。
そのため、神川町へお越しいただくことが難しい場合でも、神川の梨を注文することが可能ですので、ぜひ召し上がってみてください。

注意)神川町役場では、梨の注文を受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
梨をお求めの方は、マップをご確認いただき、直接お好みの直売所へお問い合わせください。

神川・上里 梨PR隊(若手梨生産者による情報発信部隊)

梨栽培が盛んである神川町と上里町では、かつては数多くの梨畑や直売所があふれていました。
しかし、現状では生産者の高齢化や後継者不足により、年々梨の樹が消えていく一方です。

そんな状況の中、若手梨農家が立ち上がりました。
SNSを利用した情報発信を行っており、栽培情報や梨農家の"リアル"が分かります。
梨に興味のある方、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

梨PR隊集合写真

品種紹介

梨の品種をご紹介 幸水と彩玉、豊水など

栽培方法

梨の栽培方法を教えます

過去の広報で特集記事が組まれています。
梨の栽培に興味のある方は、ぜひ下記リンクよりご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先
経済観光課 農政担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0703 ファックス:0495-77-3915