新型コロナワクチン関連情報

日頃より新型コロナウイルス感染防止対策ならびにワクチン接種にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

接種状況については、11月中旬までには希望する町民の接種を完了できる見込みとなりました。

まだ一度も接種を受けたことのない方で、接種を希望される方は、神川町保健センター 0495−77−4041(平日午前8時30分から午後5時15分まで)へご連絡ください。
個別接種(町内の医療機関)でのご案内となります。

※ワクチン接種に関する情報は、ホームページ更新時点での情報となります。内容について変更があった場合は、随時更新します。

ワクチン接種について

新型コロナワクチンは、感染症の発症・重症化の予防効果と接種後の副反応のリスクがあることを理解したうえで、自らの意志で接種してください。

接種を強要したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようにお願いします。

新型コロナワクチンの予防接種は事前予約が必要です。

神川町を転出した方は、神川町の接種券は使用できませんので、転入先の市町村に接種券についてお問い合わせください。

ワクチン接種の進捗状況

接種人数については、神川町のワクチン接種対象者について、国のワクチン接種記録システム(VRS)から集計しています。


接種内訳表(10月18日時点の集計)

  接種人数 接種率
12歳以上の町民のうち、1回目の接種完了 9,775人 78.83%
12歳以上の町民のうち、2回目の接種完了 8,901人 71.78%


12歳以上の町民人口、約12,400人を母数とします。
※令和3年7月末までに、65歳以上でワクチン接種を希望した方は、2回目の接種まで完了しています。

※接種申込を済んだ方のうち、接種完了割合は、
「1回目が97%、2回目が88%、全体で 92%」の進捗状況です。

追加接種(3回目接種)について

新型コロナワクチンの2回目接種から、概ね8か月以上経過した方を対象に、追加接種(3回目接種)を行うことが国で示されています。
町では集団接種の機会を確保するとともに、町内4医療機関のご協力を仰ぎながら、12月から追加接種(3回目接種)を行う予定です。
なお、対象者の方には順次接種券を発送しますので、申込みはその後となります。

接種券の発送、集団接種の日程等については、詳細が決まりましたらお知らせいたします。

ワクチン接種の概要

ワクチンについて

ファイザー社製ワクチン
接種回数は3週間以上あけて2回

ワクチン接種対象者

神川町に住民登録のある満12歳以上

接種券について

ワクチン接種対象者の方には、接種券は発送済みとなっております。
これから12歳の誕生日を迎える方は、誕生日後に接種券を発送します。
接種券を紛失した方、神川町に転入した方は、神川町保健センター 0495−77−4041(平日午前8時30分から午後5時15分まで)へご連絡ください。

接種会場について

集団接種 または 個別接種(下記1〜5)
1.町の集団接種会場(総合福祉センター) 住所:神川町大字関口90番地
2.町内の医療機関(さかもとクリニック・関根内科外科医院・富永クリニック・吉田医院)
3.本庄市・上里町・美里町の各医療機関
4.国または県が設置する大規模接種センター
5.その他:本庄市児玉郡以外の医療機関(かかりつけの場合)、職域、学校等

※接種当日に発熱を含め体調の優れない方、濃厚接触者で健康観察中の方等については、接種延期をお願いします。なお、接種会場への入場についてもお断りさせていただきます。

予約方法について

1.神川町保健センターへ電話
0495−77−4041
平日午前8時30分から午後5時15分までの受付です。

2.医療機関へ直接予約(医療機関の指示がある場合)
個別接種指定医療機関(PDFファイル:155.8KB)
*本庄市児玉郡の医療機関以外での接種を希望する場合は、医療機関または医療機関のある自治体へ予約方法をご確認ください。

3.予約サイトにて、町外の本庄市児玉郡の医療機関をWeb予約
下記のリンクより予約サイトへアクセスしてください。
児玉郡市 新型コロナウイルスのワクチン接種予約サイト(外部リンク)
10月1日から町外医療機関への予約とご自身の予約確認のみの運用となっています。
*町内医療機関、集団接種会場の予約については、神川町保健センター 0495−77−4041(平日午前8時30分から午後5時15分まで)へご連絡ください。

12歳から15歳のお子様の保護者の方

お子様への接種は、予診票の署名欄に、保護者の氏名を署名してください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

ただし、中学生以上のお子様への予防接種については、接種医療機関(接種会場)が認める場合(※)には、保護者がこの説明書を読み、予診票に保護者の方が自ら署名することによって、保護者の同伴がなくても、お子様は予防接種を受けることができます。
※保護者の同伴が必要ない旨の案内をしている場合に限ります。案内をご覧になるか、予約時にご確認ください。

保護者の同伴なしに接種をする場合には、予診票の「電話番号」記載欄には、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

「大規模接種センター」および「職域接種」で接種を希望される方へ

※ワクチンの種類及び二重予約に注意してください。
・神川町での接種予約と「大規模接種センター」および「職域接種」での接種予約は、重複させないでください。
・万が一、神川町での予約と「大規模接種センター」等での予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらかの予約を取り消してください。

大規模接種センターについて

埼玉県内4会場で集団接種を開始しています。
※各会場での予約満了日にご注意ください。

職域接種について

各会場の案内に従ってください。

新型コロナウイルス ワクチン接種証明書の交付について

新型コロナワクチンの接種について

神川町新型コロナワクチン接種相談窓口(保健センター)

接種の受け方、接種券(クーポン券)の発送や再発行については、下記の電話番号へお問い合わせください。

電話 0495−77−4041
(平日午前8時30分から午後5時15分まで)

ファックス 0495-77-0550

新型コロナワクチンに関する厚生労働省コールセンターの設置について

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が、令和3年2月15日(月曜日)午前9時に開設されました。

電話番号及び受付時間は下記のとおりです。

厚生労働省新型コロナワクチンセンター

電話番号:0120−761770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後9時(土日・祝日も実施)

新型コロナワクチン予防接種に関する相談体制について

埼玉県の新型コロナワクチン専門相談窓口が、令和3年3月1日(月曜日)午前9時に開設されました。

電話番号及び受付時間は下記のとおりです。

埼玉県の専門相談窓口

電話番号:0570−033−226(ナビダイヤル)

受付時間:24時間体制(土日祝含む)

対応内容:医学的知見が必要となる専門的な相談など

新型コロナワクチン接種に関する国・県のホームページ

この記事に関する
お問い合わせ先

保険健康課 保健センター
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹900-1
電話番号:0495-77-4041 ファックス:0495-77-0550