防災放送が聞きづらい世帯へは戸別受信機を配布しています

町の防災放送が聞きづらい世帯へは、戸別受信機を配布しています。防災環境課または神泉総合支所へ申請をお願いします。

※現在お使いの防災行政ラジオは申請時に回収します。防災環境課または神泉総合支所までお持ちください。

戸別受信機設定方法

取扱い上の注意点

※ご自宅に戸別受信機を設置して、数日しても放送が受信できない場合は、ご自宅内で設置してある場所を窓側などに移動してみてください。

取扱注意事項

1   戸別受信機は、行政区毎に設定が異なります。町外へ転出の場合は返却をお願いします。また、町内転居の場合は戸別受信機の設定変更を行いますので、防災環境課までご連絡ください。

2   戸別受信機が故障した場合には、防災環境課までご連絡ください。
修理業者へ依頼をします。修理費用は利用者の負担となります。

3   戸別受信機は建物の聞き取りやすい場所に設置してください。
電波の受信状況の改善を図る必要がある場合、屋外の屋根や軒等に「外部アンテナ」を設置し、屋内へ配線する必要があります。
現在、アナログ用の外部アンテナが設置されているご家庭も、デジタル用のアンテナに変更します。

4   戸別受信機にラジオ放送機能はありません。

5   身体障害者手帳(聴覚)の交付を受けている方には、文字表示機能付きの戸別受信機を貸与します。希望される方は、防災環境課までお問い合わせください。

神川町防災情報について

災害が発生し、または災害が発生する恐れがある場合には、防災行政無線での情報伝達に加え、「神川町防災情報メール」と「Yahoo!防災速報」からも情報の配信をします。

防災行政無線が聞き取りづらい時も、文字で情報を得ることができます。身の安全を守るために、ぜひご利用ください。

この記事に関する
お問い合わせ先
防災環境課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915