よくある質問(届出と証明について)

役場の窓口開庁は、何時から何時までですか?

午前8時30分から午後5時15分までです。 
町民福祉課戸籍担当窓口は、毎週水曜日午後7時まで開庁していますが、戸籍、住民票、印鑑証明等の交付、マイナンバーカード事務の業務のみ行いますので、他の業務については、平日業務時間内にお問い合わせください。 
また神泉総合支所での時間延長は、実施していません。

土曜日、日曜日、祝日は開庁していないのですか?

土曜日、日曜日、祝日の業務はお休みをいただいておりますが、毎月第2日曜日の午前8時30分から正午まで、町民福祉課戸籍担当の一部窓口を開庁しておりますのでご利用ください。 

戸籍、住民票、印鑑証明等の交付、マイナンバーカード事務の業務のみ行いますので、その他の業務については平日業務時間内にお問い合わせください。

なお、従前どおり死亡届などの届出は本庁舎休日受付窓口で受付しております。

住民票は誰でもとることができますか?

同じ世帯の方でしたら取得できますが、そうでない場合は親子でも取得できません。 
同一世帯以外の方の申請は、「代理人選任届」(委任者本人が記入したもの)が必要となります。 
なお、「代理人選任届」を持参した方の身分を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証など)を確認させていただきます。 
また、住民票には世帯全員の方を表示したもの、世帯の一部の方を表示したもの、除票などの種類があり、さらに提出先から世帯主との続柄、本籍等の表示の有無を様々に求められますので、提出先にご確認の上、申請してください。

 

※マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付も可能です。くわしくはこちらをご確認ください。

http://www.town.kamikawa.saitama.jp/kurashi_tetsuduki/todokede_shomei/4950.html

印鑑証明をとるにはどうしたら良いですか?

町が発行した「印鑑登録証」をお持ちになり、印鑑登録証の所有者の方の氏名、住所等を申請書に記載いただければ、取得できますが、窓口に来庁された方の身分を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証など)を確認させていただきます。

 

※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ交付も可能です。くわしくはこちらをご確認ください。

http://www.town.kamikawa.saitama.jp/kurashi_tetsuduki/todokede_shomei/4950.html

戸籍の証明書(戸籍謄本、戸籍抄本等)は誰でもとることができますか?

同じ戸籍に記載されている方、親族で直系の方、戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方、またはそれらの代理人の方でしたら取得できますが、代理人による申請の場合には「代理人選任届」(委任者本人が記入したもの)が必要となります。 
また、窓口に来庁された方の身分を確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証など)を確認させていただきます。
戸籍を請求することができる方について詳しくは、下記リンクをご覧ください。

法務省ホームページ「戸籍のABC」

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00032.html

 

※戸籍証明書等の広域交付については、こちらを必ずお読みください。http://www.town.kamikawa.saitama.jp/subete/oshirase/5674.html

    
この記事に関する
お問い合わせ先

町民福祉課 戸籍担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2112 ファックス:0495-77-2117