よくある質問(届出と証明について)

役場の窓口開庁は、何時から何時までですか?

午前8時30分から午後5時15分までです。 
町民福祉課戸籍担当窓口は、毎週水曜日午後7時15分まで開庁していますが、戸籍、住民票、印鑑証明等の交付のみの業務ですので、お問い合わせのうえ、ご来庁ください。 
また神泉総合支所での時間延長は、実施していません。

土曜日、日曜日、祝日は開庁していないのですか?

土曜日、日曜日、祝日の業務はお休みをいただいておりますが、毎月第2日曜日の午前8時30分から正午まで、町民福祉課戸籍担当の一部窓口を開庁しておりますのでご利用ください。 
なお、従前どおり死亡届などの届出は本庁舎西側玄関で受付しております。

住民票は誰でもとることができますか?

同じ世帯の方でしたら取得できますが、そうでない場合は親子でも取得できません。 
同一世帯以外の方の申請は、「代理人選任届」(委任者本人が記入したもの)が必要となります。 
なお、「代理人選任届」を持参した方の身分を確認できる書類(免許証など)を確認させていただきます。 
また、住民票には世帯全員、世帯の一部、除票などの種類があり、提出先によっては表示方法が変わりますので、提出先にご確認の上、申請してください。

印鑑証明をとるにはどうしたら良いですか?

町が発行した「印鑑登録証」を持参していただければ、誰でも取得できますが、窓口に来庁された方の身分を確認できる書類(免許証など)を確認させていただきます。

戸籍謄本は誰でもとることができますか?

同じ戸籍に記載されている方、親族で直系の方、及び代理人の方ですが、代理人でとる場合には「代理人選任届」(委任者本人が記入したもの)が必要となります。 
また、窓口に来庁された方の身分を確認できる書類(免許証、顔写真付の住民基本台帳カードなど)を確認させていただきます。
なお、本籍が神川町にある方となります。

    
この記事に関する
お問い合わせ先
町民福祉課 戸籍担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2112 ファックス:0495-77-3915