よくある質問(住まい・暮らしについて)

合併処理浄化槽設置に伴う補助金はあるの?

汲み取りまたは単独処理浄化槽から合併処理浄化槽に転換される場合には補助金があります。 
また、その後の維持管理(3年間限定)についても補助金があります。

境界確認(道水路境界確認)をしてもらうには?

建設課の窓口で申請していただくか、神川町ホームページの申請様式により申請してください。

交通災害共済に加入するには?

最寄りの郵便局または防災環境課が受付窓口となります、申込用紙は毎年2月頃翌年度分を配布しますので加入の手続きをしてください。

犬を飼い始めたのですが、手続きが必要ですか?

生後91日以上の犬は登録が必要です。防災環境課に申請して、鑑札を受けてください。また狂犬病予防注射は毎年受けさせてください。町では毎年4月中旬に集合注射を実施しています。注射は最寄りの動物病院でもうけらえます。

いらなくなったテレビを不燃ゴミとして収集所に排出したいのですが。

指定ゴミ袋に入ってもテレビは排出できません。また粗大ゴミとして小山川クリンセンターでも受付けません。テレビの他、エアコン・冷蔵(冷凍)庫・洗濯機・衣類乾燥機といった家電リサイクル法対象家電は、販売店・家電量販店に引取りを依頼してください。パソコンは各メーカーに引取りを依頼してください。

    
この記事に関する
お問い合わせ先
防災環境課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915