よくある質問(出産と子育てについて)

母子健康手帳はどこで交付していますか

保健センターで発行しています。
かかりつけの病院で妊娠届出書を発行されたら早めに来所してください。 
母子健康手帳と妊婦一般健康診査受診票・助成券を交付いたします。

妊産婦や乳幼児の健康に関する相談窓口はありますか

保健センターでは、来所や電話での健康相談の他、訪問による新生児や乳幼児・妊産婦の健康相談を行っています。お気軽にご連絡ください。

乳幼児健診はどのようなことを行っていますか。

3か月児健診・6か月児健診・1歳児健診・1歳6か月児健診・2歳児歯科健診・3歳児健診を行っています。 
月齢に応じ、内科診察・歯科診察・身体計測などを行い発育や発達の確認や保健指導を行っています。また、歯磨き相談や栄養相談・遊びの紹介などもあわせて行っています。 
すべての対象児には個別通知を郵送しています。受診の際は母子健康手帳や問診票、その他通知に記載してある必要なものを持参してください。

他の市町村から転入してきました。妊婦検診や予防接種・乳幼児健診などどのような手続きが必要ですか。

保健センターで対応しています。 
妊婦健診は妊婦検診票の差し替えを行います。母子手帳と妊婦検診票をご持参ください。 
予防接種は予診票をお渡しいたします。お子さんの母子手帳をご持参ください。 
乳幼児健診は対象月齢の方に個別通知を差し上げます。日程等は「母子保健事業予定表」や「広報お知らせ版」でご確認ください。

    
この記事に関する
お問い合わせ先

保険健康課 保健センター
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹900-1
電話番号:0495-77-4041 ファックス:0495-77-0550