神川町電子図書館について

令和2年8月12日(水曜日)より、神川町電子図書館サービスを開始しております。

本サービスを利用することで、お手持ちのスマートフォン、タブレット端末、パソコン等から、いつでもどこでも電子書籍を借りることができるようになります。

利用条件

以下の条件で運用させていただきます。
 

神川町電子図書館利用条件
申込可能な方 神川町内に在住している、又は通勤・通学している方
貸出点数 1人3点まで
貸出期間 15日間(貸出期限を過ぎると、自動的に返却されます)
資料予約 1人3点まで

 

電子図書館を利用するには

電子図書館の利用には、電子図書館用のID・パスワードが必要となります。
注)従来の「神川町内図書室利用カード」のIDとは別のもので、新たに利用申し込みが必要となります。

下記のいずれかの方法で利用申し込みを行ってください。

ご来館の場合

1. 神川町内の図書室(中央公民館図書室、ふれあいセンター図書室、多目的交流施設図書室)のいずれかの窓口にお越しいただき、「神川町電子図書館利用申込書」に必要事項を記載のうえ、職員にご提出ください。
注)その際に、免許証や学生証等の本人確認が可能なものをお持ちください。

2. 町内図書室のカウンターにて、電子図書館用のIDとパスワードを記載した「神川町電子図書館アカウントカード」を即日発行いたします。
発行処理には10分程度の時間がかかります。予めご了承ください。

電子申請の場合

1. 下記URLまたは神川町ホームページ下部の「便利サービス」内にある「電子申請・届出サービス」の項目から、電子申請用のWebサイトにアクセスしてください。

URL[https://s-kantan.jp/town-kamikawa-saitama-u/offer/offerList_initDisplay.action]

2. 「電子図書館のID・パスワード発行について」の様式を選択し、必要事項の入力を行った後に情報を送信してください。詳細は申請用のページに記載しております。

3. 申請内容の確認を行った後、申請時に報告いただいた住所宛に、電子図書館用のIDとパスワードが記載された「神川町電子図書館アカウントカード」を郵送いたします。
この処理には数日を要しますので、予めご了承ください。


注)「神川町電子図書館アカウントカード」はあくまでもID・パスワードを通知するためのものです。
たとえ失くした場合でも、自分でID・パスワードを覚えていたり、使用している情報端末に記憶させているなど、神川町電子図書館の利用に差し支えがなければ、特に報告は不要です。

電子図書館の利用に必要なもの

・インターネットに接続可能なスマートフォン、タブレット端末、パソコン等が必要となりますので、それらの機器を各自でご用意ください。

・電子図書館サービスそのものは無料で利用できますが、利用の際に生じるデータ通信料は利用者の負担となります。予めご承知おきください。

・電子図書館利用のための推奨環境については以下の通りです。

【推奨環境】
下記の最新のウェブブラウザを推奨しています。
・Chrome ・Firefox ・Safari ・Edge

モバイル端末の場合、下記の環境が必要です。
Android 4.0以降もしくはiOS 9.0以降のOS搭載端末

 注)Androidの既存のウェブブラウザではなく、Chromeが必要となります。
また、リードアロング(読み上げ音声)作品を利用するためには、Android 4.1以降のバージョンに対応した端末が必要です。

電子書籍を借りるとき

・下記バナーをクリックしてください。
  電子図書館用のトップページへ移動します。

神川町電子図書館バナー


・「サインイン」の項目をクリックし、「カード番号」にアルファベット1桁+半角5桁数字の電子図書館用IDを、「パスワード」にパスワードを入力してサインインを行ってください。

・借りたい電子書籍の「借りる」ボタンを押し、手続きを行ってください。

・「借りる」ボタンではなく「予約する」と表示されている場合は、他の人に資料が貸出中となっています。次に資料を借りたい場合は、予約の処理を行ってください。

電子書籍を返却するとき

貸出期限を迎えると自動的に返却されるため、手続きは不要です。
期限よりも早く返したい場合のみ、ご自身で返却の手続きを行ってください。

予約を行うとき

・電子書籍が貸出中の場合は、「予約する」というボタンが表示されます。
ボタンを押すと、メールアドレスを入力するページに移動しますので、貸し出しの順番がきた時に連絡するメールアドレスを入力してください。

・迷惑メールの設定をしている方は、電子図書館からお送りするメールのドメイン「@overdrive.com」を受信できるよう設定しておいてください。

ID・パスワードが分からなくなったとき

町内図書室の窓口で、「神川町電子図書館アカウントカード」を再発行をすることができます。
お近くの町内図書室でご相談ください。

注)その際に、免許証や学生証等、本人確認が可能なものをお持ちください。
本人確認が行えない場合は、再発行の受付をお断りさせていただきます。
注)即日再発行いたしますが、そのための処理に少々お時間を頂戴いたします。
予めご了承ください。

注)再発行を行う際に、事前に行っていた予約等の情報はすべて消去されますのでご了承ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

生涯学習課 中央公民館
〒367-0245
埼玉県児玉郡神川町大字植竹867-2
電話番号:0495-77-3671 ファックス:0495-77-5066