高齢者福祉制度

各種制度の概要等は簡素化して掲載しています。サービスや手当等の受給申請にあたっては、該当にならない場合もありますので、詳しくは各窓口にお問い合わせください。
なお、制度の内容は変更になる場合がありますので、ご注意ください。

(注)申請手続きにあたっては、本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)やマイナンバー確認書類(マイナンバーカードや通知カードなど)、その他の書類が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

訪問理髪サービス

ねたきりで理髪店に行くことができない高齢者に、自己負担500円で訪問による理髪サービスを受けることができる利用券を交付します。年2回まで利用可能です。

【対象者】

65歳以上で居宅において生活し、介護保険法の要介護度が4又は5で常時臥床状態の方

緊急通報システム

外出支援タクシー利用料金補助事業

高齢者及び障害者等住宅用火災警報器設置費の補助

住宅用火災警報器の購入や設置にかかった費用の一部を補助します。補助額は対象経費の3分の2の額となります。ただし、1万円を上限とします。

(注1)平成18年6月1日以降に建築された住宅や賃貸を目的とする住宅は対象外。
(注2)「日常生活用具の給付」制度やその他の制度による給付を受けられる場合は、当該制度が優先します。

【対象者】

  • 75歳以上の方だけの世帯
  • 身体障害者手帳1級、2級又は3級、療育手帳マルA又はA、精神障害者保健福祉手帳1級のいずれかをお持ちの方が属している世帯

救急医療情報キット配付事業

救急時に必要な医療情報を保管する救急医療情報キットをご希望の方に配付しています。
救急医療情報キットは、かかりつけの病院・服薬内容・持病などの医療情報や診察券・健康保険証の写しなどを専用の容器に入れ、自宅の冷蔵庫に保管しておくものです。

ご希望の方は、町民福祉課、神泉総合支所地域総務課又は地域包括支援センターへ申請書を提出してください。

救急医療情報キット配付申請書(PDFファイル:88.6KB)

既にご利用の方は、定期的に情報の確認をお願いします。内容に変更がある場合はこちらのカードに新しい情報を記入し、容器に入れてご利用ください。

救急医療情報カード(PDFファイル:92.6KB)

敬老祝金

喜寿・米寿・白寿のお祝いとして敬老祝金を贈呈します。祝金の額は、満77歳の方は5,000円、満88歳の方は20,000円、満99歳以上の方は30,000円です。

【対象者】

年度内に77歳、88歳又は99歳以上となる方で、9月15日時点で町内在住1年以上の方

百歳到達者特別長寿祝金

満100歳のお祝いとして、特別長寿祝金を贈呈します。祝金の額は、50,000円です。

【対象者】

年度内に満100歳となる方で、満100歳到達時点で町内在住1年以上の方

この記事に関する
お問い合わせ先

町民福祉課 福祉担当
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2112 ファックス:0495-77-2117