老後のために

要介護高齢者介護手当

介護保険で要介護4又は要介護5に認定されている65歳以上の在宅の高齢者と同居し、常時介護している方1人に月8,000円を支給する。

高齢者長寿祝金

1年以上住民登録のある満77歳、満88歳、満99歳以上の方に祝い金を支給する。

対象者及び年額

満77歳 5千円

満88歳 2万円

満99歳以上 3万円

(※但し 神川町百歳到達者特別長寿祝金支給該当者は除く)

ホームヘルパーの派遣(要介護認定で非該当)

身体上又は、精神上の障害のため日常生活を営むのに支障がある方に部屋の掃除や洗濯、食事の世話、洗髪などの介助を行います。

配食サービス

食事を作ることが困難な1人暮らしの高齢者、または高齢者のみの世帯に食事を配食します。

訪問理髪サービス

寝たきりのお年寄りの方に年2回分の利用券を交付します。

福祉電話の貸与

1人暮らしの老人世帯または、外出困難な在宅重度障害者の方に、電話の据付費及び基本料金の補助を行います。

緊急通報装置の設置

寝たきりの高齢者世帯や1人暮らしの高齢者世帯などに急病や事故で援助が必要なときに、広域消防本部へ通報する装置の設置を行います。

移送サービス

下肢に機能障害があり、著しく歩行や移動が困難な高齢者、障害者(児)に対して、移送用車両を使用して居宅と目的地の送迎を行います。

吸引器レンタル

他に吸引器をレンタルする制度がない要援護高齢者に対し吸引器をレンタルする事により在宅での安全を図り、在宅福祉の向上を目的とします。

この記事に関する
お問い合わせ先
町民福祉課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2112 ファックス:0495-77-3915