農業・工業・商業のようす

農業のようす

私たちの町は、都市近郊という恵まれた立地条件を生かしながら、各産業間の調和をめざした振興が図られています。農業では、生産性の高い土地利用型農業や集約型農業を育て、神川町ならではの銘柄商品の開発による生産地の育成を進めています。さらに新鮮な野菜をスピーディーに消費地や消費者へ提供するための、集出荷所や農産物直売所が地域農業に大きな役割を果たしています。今後も農村の美しい景観を大切にしながらの農業環境の整備を進めていきます。

工業のようす

工業振興においては、地元企業の育成を図るとともに、上越新幹線本庄早稲田駅や関越自動車道(本庄児玉インターチェンジ・藤岡インターチェンジ)へ容易にアクセスできる環境を生かしながら、工業団地の造成など、企業誘致の環境を整えてきました。現在2ヶ所ある工業団地への優良企業の誘致が進み、地元からの雇用の場の確保につながっております。工業の振興は、青少年をはじめ町民の町への定着など、町の活性化にとって欠かすことのできない重要な要素です。

商業のようす

町民の購買力を町外へ流出することなく地元での購買を促進することは、町の活性化のためにもたいへん重要な問題と言えるでしょう。そのためには、町民の基本的な欲求である商品の豊富さ、新鮮さ、安さに応えられる経営を推進し町民が町内で満足のいく消費ができるような商業環境づくりが急務です。魅力ある店鋪への近代化、仕入並びに商品構成の改善等の充実を図る一方、商業集積地の整備を進めるなど、バランスのとれた消費の場の実現に努めています。

経済観光課
電話0495-77-0703

この記事に関する
お問い合わせ先

経済観光課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-0703 ファックス:0495-77-3915