防災情報

神川町防災情報メール

神川町防災情報メール

防災環境課
0495-77-2124

 町では、町民の生命財産を脅かす火災や、地震など緊急時の情報を防災行政無線で放送しています。その放送のなかで、緊急を要する情報をあらかじめ登録した携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせするメール配信サービスを行っています。
 利用料金は無料です。ただし、登録や解除、メール受信に係わる通信費はご利用の皆様のご負担となります。

登録方法(登録方法は2種類あります)
登録方法1

指定のメールアドレスへ空メールを送信して登録する。

  1. ドメイン指定受信などを設定しているかたは、設定を確認し、
    p-skamikawa@town.kamikawa.saitama.jp からのメールが受信できるように設定変更します。
  2. 神川防災情報メールを受信したい携帯電話またはパソコンから
    p-skamikawa@town.kamikawa.saitama.jp へからメールを送信します。
    空メール送信用二次元コード
  3. 登録が完了し、登録確認メールが届きます。
    (確認メールが届くまで数分かかることがあります。)
登録方法2

登録フォームにメールアドレスを入力し、登録する。

  1. ドメイン指定受信などを設定しているかたは、設定を確認し、
    p-skamikawa@town.kamikawa.saitama.jp からのメールが受信できるように設定変更します。
  2. 以下のフォームに登録したいメールアドレスを入力し、登録ボタンをクリックします。
■ 登録フォーム

ご登録になりたいE-mailアドレスを入力し、登録ボタンをお押し下さい。

解除方法

以下のフォームに解除したいメールアドレスを入力し、解除ボタンをクリックします。

■ 解除フォーム

解除したいE-mailアドレスを入力し、解除ボタンをお押し下さい。

登録アドレス変更方法

上記の「解除方法」の手順に従い、旧メールアドレスへの配信を解除し、「登録方法」に従い、新しいメールアドレスを登録してください。

利用料金

無料。
※ただし、登録や解除、メール受信に係わる通信費はご利用の皆様のご負担となります。

注意事項
  1. 「パソコンからのメール受信拒否」「指定アドレス、指定ドメインからのみのメール受信」等の設定をされていますと、神川防災情報メールの受信ができません。必ず申し込み前に、bousai@town.kamikawa.saitama.jpからのメールを受信できるように設定の変更をお願いします。(設定方法については、携帯電話の説明書等を参照してください。)
  2. 神川防災情報メールの配信元アドレス(bousai@town.kamikawa.saitama.jp)は、送信専用アドレスのためこのメールアドレスにメールをいただいても応答できません。
  3. 「.」が連続していたり、@の直前に「.」がついているメールアドレスは、技術的仕様によりメールを配信できないことがあります。
  4. 災害情報メールは、即時性を保証するものではありません。携帯電話会社、インターネットプロバイダのサービス提供状況やパソコン、メールの環境等の理由により、メール配信が遅延する場合があります。
  5. 災害の発生状況によっては、深夜にもメールが配信されることがあります。
  6. 携帯電話の機種及び契約内容によっては、災害情報メールを全文表示できない場合があります。
  7. 災害情報メールがエラーとなって戻ってきた場合は、配信停止の手続きをとらせて頂く場合があります。
  8. システムのメンテナンス・障害等により、予告なく配信を停止する場合があります。
ページの先頭へ