消防団員を募集しています!

消防団員募集

神川町消防団では「自分たちのまちは自分たちで守る」という使命感のもと、地域の防災の要となる消防団員を募集しています。

消防団について興味のある方や、入団して活動をしてみたいという方、また、入団資格など詳細を知りたい方は、是非ご連絡ください。

女性消防団員も募集しています!

消防団員募集動画

神川町消防団員募集動画を作成しました。
ぜひご覧いただき、消防団の活動に興味のある方は防災環境課までお願いします。

消防団とは?

消防団は、消防組織法に基づき設置されている消防機関です。地域の消防防災のリーダーとして現場へ駆けつけ、消火活動等の災害対応を行います。また、日頃は地域に密着し、住民の安心・安全を守るという重要な役割を担います。

団員は平成31年4月時点で本部含め、町内在住・在勤者160人が在籍。

住民と消防団との連携を大切にし、地域の納涼祭や防災訓練などにも積極的に参加しています。

各分団の区域

第1分団 渡瀬

第2分団 新宿・池田・二ノ宮・前組

第3分団 新里・中新里・小浜・貫井

第4分団 植竹・八日市・元原・熊野堂・原新田

第5分団 元阿保・関口・肥土・四軒在家

第6分団 下阿久原

第7分団 上阿久原・矢納

第8分団 町内全域(女性消防団)

消防団員の主な優遇

報酬:条例の定めにより年額報酬等が支給されます。

公務災害補償:消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。

退職報奨金:消防団員として5年以上活動すると、退団した際に退職報奨金が支給されます。

被服の貸与:消防活動に必要な被服(活動服・安全靴、ヘルメット等)が貸与されます。

表彰制度:職務にあたって、功労、功績があった場合には表彰されます。

入団資格

・町内に居住し、又は勤務する者

・年齢18歳以上の者

神川町消防団

消防団動画配信

・救命講習

・消化器を使った初期消火

消防団関連リンク

消防団員募集
この記事に関する
お問い合わせ先
防災環境課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915