消防団員を募集しています!

消防団員募集

神川町消防団では「自分たちのまちは自分たちで守る」という使命感のもと、地域の防災の要となる消防団員を募集しています。

消防団について興味のある方や、入団して活動をしてみたいという方、また、入団資格など詳細を知りたい方は、是非ご連絡ください。

女性消防団員も募集しています!

消防団員募集動画

神川町消防団員募集動画を作成しました。
ぜひご覧いただき、消防団の活動に興味のある方は防災環境課までご相談ください。

消防団とは?

消防団は、消防組織法に基づき設置されている消防機関です。地域の消防防災のリーダーとして現場へ駆けつけ、消火活動等の災害対応を行います。また、日頃は地域に密着し、住民の安心・安全を守るという重要な役割を担います。

団員は令和5年4月時点で本部含め、町内在住・在勤者147人が在籍。

住民と消防団との連携を大切にし、地域の納涼祭や防災訓練などにも積極的に参加しています。

各分団の区域

第1分団 渡瀬本町・渡瀬仲町・渡瀬上町

第2分団 新宿・池田・二ノ宮・前組

第3分団 新里・中新里・小浜・貫井

第4分団 植竹・八日市・元原・熊野堂・原新田

第5分団 元阿保・関口・肥土・四軒在家

第6分団 下阿久原・上阿久原・矢納

第7分団 町内全域(応急手当等普及活動)

消防団員の主な優遇

報酬:条例の定めにより年額報酬及び活動内容に応じた活動報酬が支給されます。

公務災害補償:消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。

退職報奨金:消防団員として5年以上活動すると、退団した際に退職報奨金が支給されます。

被服の貸与:消防活動に必要な被服(活動服・安全靴、ヘルメット等)が貸与されます。

表彰制度:職務にあたって、功労、功績があった場合には表彰されます。

入団資格

・町内に居住し、又は勤務する者

・年齢18歳以上の者

神川町消防団

消防団動画配信

・救命講習

・消化器を使った初期消火

消防団関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先
防災環境課
〒367-0292
埼玉県児玉郡神川町大字植竹909
電話番号:0495-77-2124 ファックス:0495-77-3915